ヴィーガン

【体験談】ゆるヴィーガンを2週間やってみた結果、体はどう変わったのか

こんにちは。

実はここ2週間、ゆるヴィーガン生活をしております。

 

最近、ヴィーガンやベジタリアンに興味をもちながらも

「日本でヴィーガンやベジタリアンは難しそう」

 

という方もいる多くいるみたいです。

 

そんな方々にまずおすすめしたいのが、「ゆるヴィーガン」というスタイルです。今日はわたし流ゆるヴィーガンのやり方と、その効果についてお伝えします。

 

この記事はこんな人におすすめ
  • ヴィーガンやベジタリアンに興味がある
  • ダイエットをしたい
  • 身体の小さな不調を治したい

 

ゆるヴィーガンとは?ヴィーガンとベジタリアンの違いも解説

f:id:lovetry:20200517135222j:image

まず、ヴィーガンとベジタリアンについて簡単に説明すると

 

ヴィーガンとは

肉、魚、乳製品、蜂蜜など動物性のものを一切口にしない。

 

ベジタリアンとは

肉、魚を一切口にしない。

 

という意味です。

ここに書かれているように、ヴィーガンやベジタリアンの定義は「一切口にしない」というのがポイント。

 

ゆるちゃん
ゆるちゃん
正確にいえばベジタリアンの中にも種類があったりするのですが、とりあえず簡単にヴィーガンとベジタリアンの違いについて説明したよ。

 

「どうしてヴィーガンは肉や魚だけではなく乳製品も控えるの?」という方は、こちらの記事を読んでね。牛乳チャレンジ、stop牛乳チャレンジ あなたはどっちを選ぶ?

 

では、わたしがやっているゆるヴィーガンスタイルを次のところで紹介しますね。

 

ゆるヴィーガン(わたし流)のやり方をご紹介

f:id:lovetry:20200517152503j:image

まず、ゆるヴィーガンとは、ヴィーガンのように一切動物性食品を口にしないのではなく、「自分のできる範囲で控える」というやり方です。

どのくらい控えるのか、主にどの動物性食品を控えるのかは、人により違います。

 

その名のとおり完璧ではないがゆるくヴィーガン生活を送るという意味で「ゆるヴィーガン」と言っていますが、別名「フレキシタリアン」と言われたりもします。

 

ゆるヴィーガンについて特に決まりはないですが、わたしの現在やっているゆるヴィーガンスタイルについて紹介すると

  • 肉そのものは自らは買わない(出されれば食べる)
  • カレールーやレトルト食品に入っている肉類は捨てずに食べる
  • 卵、牛乳など乳製品はできる限り控えるが、たまに食べる
  • 魚は食べる
  • 蜂蜜は食べる
  • 大豆や大豆ミートを積極的に摂る
  • バナナやアボカドを積極的に摂る

 

このような感じでやっています。

 

基本的に、「捨てるくらいなら食べる」というスタンスで、提供されたものに肉や乳製品が入っていたとしても、捨てずに食べています。

 

肉が必要な時は、大豆ミートを選んでいます。

大豆は「畑のお肉」とも言われており、タンパク質が豊富なうえに、植物性食品なので体にはやさしいという優れもの。

最近「植物肉」や「ベジミート」なんて言葉を聞く方もいるかもしれませんが、あれは大豆や小麦粉で作られています。

 

魚類は食べます。その理由ですか?

これは完全に言い訳ですが、飼育されたり殺されたりするときの「グロさ」が豚や牛などの動物のほうが強いと感じるからです。

 

もちろん、魚にも命があります。(たぶん痛みや感情も)

でも、豚や牛などの家畜動物の飼育環境の劣悪さや殺され方を見てしまうと、どうしてもまずは肉や乳製品を減らすことが自分のなかで優先されちゃうのです。

それくらい、家畜動物の扱いは想像を絶する「グロさ」があるのです。

 

ではなぜ、ヴィーガンではなくゆるヴィーガンなのか。

 

ゆるヴィーガンである理由。それはヴィーガンが難しいから

f:id:lovetry:20200517150041j:image

もう、完全な言い訳です。

ヴィーガンは、わたしには難しすぎました。

その一言に尽きるのですが、じゃあ動物や環境問題のことを何も考えないのも自分がつらいので、自分が続けられる範囲でアプローチのしていこうと思い、ゆるヴィーガンという選択をしました。

 

また、人と一緒に住んでいるため、同居人がヴィーガンでもベジタリアンでもない、またそのような生活に興味がない場合、ヴィーガンを貫くのは難易度がかなり高い。

仕事をしているといわゆる「付き合い」というのもあると思います。

 

現実的にヴィーガンをするのが難しい方が多いと思うので、少しでも動物や環境へ配慮するために、ゆるヴィーガンというスタイルの発信をしようと思ったのです。

 

ゆるヴィーガンを2週間やってみた効果

f:id:lovetry:20200517135750j:image

2週間ゆるヴィーガンをしてみた結果、感じた効果をお話しします。

1キロ痩せた

運動量はいつもと変わらず、その他食事以外は何も変えていませんが、1キロ痩せました。

 

特にゆるヴィーガン以外は何もしていないので、絶対に肉と乳製品を控えたおかげ。

そして感じるのは、この生活してたら太らない自信があるってこと。

例えば今までは生理前にちょっとお腹にお肉ついたかな?という感じだったけど、今はそれすらもつかないんです。

 

あと、体感として体が以前よりも軽い。

だから、一生太らないんじゃないかと思っているのです(笑)

 

お通じがさらによくなった

もともと便秘ではないですが、さらにお通じがよくなりました。1キロ痩せたのはこれのおかげかも。

肌の炎症がなくなった (アトピーさんにおすすめ ♪ )

わたしの体は乾燥肌なんですが、元アトピーだからか、たまに痒くなります。

特に食生活のバランスが悪くなると痒くなるのですが、肉と乳製品を控えてからは痒みはかなり減りました

 

完璧になくなった!とはいえないのですが、肉や乳製品をもっと摂っていたら、プツプツできてもっと痒かっただろうとは思います。

 

ゆるちゃん
ゆるちゃん
肌は一つの排出器官。便などで排出しきれなかった毒素は、何らかの形で排出されるよ。その一つとして肌から排出されるのが、アトピーなどの肌トラブルなんだよ。

肌が敏感な人、アトピーの人は毒素が肌から出やすい体質なんですね。

 

アトピーの人はよく言われていることですが、肉や乳製品を断つとアトピーがよくなるというのは本当だと思います。

うさぎちゃん
うさぎちゃん
添加物もよくないから、アトピーさんはなるべく自炊するのがいいよ〜!

ぜひ試してみてくださいね。

 

ゆるヴィーガンにチャレンジしてみよう

何事も、完璧にやることは難しいです。

ですが、何事もやらないよりはやった方がいいと思ってます。

 

ゆるヴィーガンもそのひとつ。

 

自分の体のためにも、地球のためにも、犠牲になる動物のためにも、昨日より少し動物性食品を減らしてみてはいかがでしょうか?

ゆるちゃん
ゆるちゃん
ゆるヴィーガン生活、意外と楽しいよ〜!みんなもぜひトライしてみてね★