ヴィーガン

【結論】ヴィーガンをゆるくやってみた結果、からだの不調が治りました

こんにちは。

実は数か月前からわたし、動物性食品を摂取しない「ヴィーガン(完全菜食主義者)」というライフスタイルに興味がありました。

でもいきなり完璧にやるのは無理だと思ったので、まずはゆるく始めてみようと思い、「ゆるヴィーガン」を実践してみました。

最初は2週間ほどやってみようと思いましたが、実際にやってみると楽しくてなんだかんだ5か月目くらいになります。

今日は、わたしがゆるくヴィーガンをやってみて感じた身体の変化や、わたし流ゆるヴィーガンのやり方をお伝えしします。

また記事の後半には、わたしのおすすめのヴィーガンサイトも載せてあるので、ヴィーガンを始めてみたい方は要チェックです♡

 

こんな人におすすめの記事です。

  • ヴィーガンやベジタリアンに挑戦してみたい
  • 身体の不調を治したい
  • 食生活を見直したい
  • 大豆ミートやヴィーガン食品を安く買えるところが知りたい

 

ゆるヴィーガン(フレキシタリアン)とは?【定義の確認】

まず、ヴィーガンとベジタリアンについて簡単に説明します。

  • ヴィーガン=肉、魚、乳製品、卵、蜂蜜など動物性のものを食べない
  • ベジタリアン=肉、魚を食べない

簡単に言うとこんな感じです。

ゆるちゃん
ゆるちゃん
ヴィーガンと一言でいっても、動物愛護のためにしている「エシカルヴィーガン」もいれば、健康のためにしている「ダイエタリーヴィーガン」などがいるよ。

また、ベジタリアンにもいくつか種類があります。

  • オボ・ベジタリアン=肉、魚、乳製品は食べないが、卵は食べ
  • ペスコ・ベジタリアン=肉だけは食べないが、魚や乳製品、卵は食べる
  • フルータリアン=果実、種子、ナッツだけを食べる(動物だけではなく植物も殺さないというポリシーから、根菜や葉野菜も摂取しない)

 

ちなみにわたしが実践した「ゆるいヴィーガンスタイル」のことを、正式名称では「フレキシタリアン」と呼びます。

これは英語の「フレキシブル(柔軟な)」と「ベジタリアン」を掛け合わせた言葉です。

うさぎちゃん
うさぎちゃん
フレキシタリアン以外にも「セミ・ベジタリアン」なんて呼ばれることもあるよ。

わたしもヴィーガンとベジタリアンは知っていましたが、フレキシタリアンは聞いたことがありませんでした。

日本ではフレキシタリアンのことを「ゆるヴィーガン」なんて呼ばれたりしています。

ゆるちゃん
ゆるちゃん
フレキシタリアンのルールは特に設けられていないけど、できるかぎり動物性食品を控えていたり、肉や魚などを摂取しない日の方が多ければ、フレキシタリアンといえるよ~!

 

ヴィーガンをゆるくやったらからだの不調が治った

具体的によくなったからだの不調を紹介します。

ゆるヴィーガンで治った不調① 頭痛がなくなった

みなさんは、頭痛って起きたりしますか?

わたしはよく頭痛が起こる人でした。特にこんな時に↓

  • 疲れがたまったとき
  • 季節の変わり目
  • 雨や低気圧の日

疲れたときは頭痛が起こるし、下2つなんかは「気象病」だと思います。

気象病とは、天気によって自分の体調が悪化すること。頭痛のほかに症状としては、吐き気、肩こり、蕁麻疹、神経痛、喘息、うつ病など人によってさまざま。

この頻繁に起こる頭痛が、わたしは肉と乳製品を減らしてから途端になくなりました。

頭痛がしなくなってきたのは、ゆるヴィーガンを始めてだいたい4か月とか経った頃だと思います。正直、ほんとうに楽です(笑)

 

ゆるヴィーガンで治った不調② 生理痛が軽くなった(PMSも)

わたし自身、中学生くらいの頃からずっと生理痛がひどくて、生理痛のせいで何度もイベントごとをお休みしたくらい、生理痛が重いタイプの人間でした。

ゆるちゃん
ゆるちゃん
薬は1回の生理で2~3回は飲んでいたよ~。泣

でも、お肉と乳製品を主にやめてから、生理痛が少し軽くなりました。

薬も1回の生理で1回飲むくらいに減りました。

PMS(月経前症候群)もあるタイプですが、それもなんとなくですが軽くなったように思います。特に生理前の身体のだるさが一番よくなりました。

PMS(月経前症候群)とは、生理前に起こる身体やメンタルの不調です。症状は、だるさ・肌荒れ・むくみ・イライラ・落ち込み・発熱・頭痛などさまざまです。

 

ゆるヴィーガンで治った不調③ アトピーがなくなった

わたしは4年間ほどアトピーで苦しんでいた時期がありました。

身体の部位によってはリンパ液が出てしまい、服と皮膚がくっついて剥がすたびに血が出る、なんてことも日常茶飯事でした。

これが、お肉と乳製品を主に摂らなくなってから、本当によくなった。

もともとアトピー治療としていろいろネットで調べていたときから、お肉と乳製品はよくないという情報は目にしていたのですが、本当だったんだなと実感しました。

うさぎちゃん
うさぎちゃん
お肌は人間の最大の排泄器官と言われているよ。外側からケアすることも大事だけど、内側からのケアをすることが、肌トラブル改善には大切だよ★

だから、わたしの経験上アトピーさんや肌荒れが起こっている方には、お肉と乳製品を控えるのを本当におすすめします。

 

ゆるヴィーガンを実践しよう!【やり方を紹介】

あくまでも「わたし流のゆるヴィーガン」のやり方をお伝えしますね。

ゆるヴィーガンといっても、どの動物性食品を控えるのかは人によりけりですが、わたしが心掛けているのは「肉と乳製品をなるべく控えること」です。

その理由としては、以下です。

  • 魚類よりも肉類の方が、殺され方がグロく感じたから
  • 肉食は環境汚染や貧困にも大きく影響するから
  • WHAT THE HEALTH(食のドキュメンタリー映画)を見て、肉や乳製品の健康への被害を知ったから

肉と乳製品を控える具体的なやり方を紹介すると、こんな感じです↓

  1. コンビニに一切寄らない
  2. レトルト商品や加工食品はなるべく買わない
  3. 自炊するときは豆類を多く使う
  4. 肉=大豆ミートを使う
  5. 牛乳=豆乳、アーモンドミルク、ライスミルクなどに変える
  6. ヴィーガン調味料を選ぶ

まず、自炊をあまりしないって人は、①と②を心掛けるところから始めるといいですよ。

コンビニに置いてある商品は、肉や乳製品を使っているのはもちろん、食品添加物まみれのものがほとんどです。健康にも害しかない。

ゆるちゃん
ゆるちゃん
一見、肉が入っていないような食品に見えても、味付けの中で豚や鶏のエキスが入っているものがとても多いよ~。

また、レトルト商品や加工食品も同じように肉や乳製品、食品添加物まみれなので、できたら自炊を心掛けるといいと思います。

肉の替わりとなる大豆ミートは大豆からできており、肉とは違ってホルモン剤や抗生物質なども打たれていないので、身体には安心です。唐揚げも作れたりしますよ。

 

ゆるヴィーガンをやるにあたって、「どのくらい控えないといけない」などという規制は一切ありません。

わたしの場合は、自分で料理をするときは肉と乳製品は基本的に避ける、外で人と外食したり作ってくれた料理は食べるという生活スタイルを送っています。

これはわたしの持論ですが、1人の人が完璧にヴィーガンをやるよりも、大勢の人がゆるヴィーガンをした方が全体的な動物性食品の消費量は減るのではないかと思っています。

なので、まずはヴィーガンを知らない人や初心者の方でも簡単にチャレンジできるような「ゆるヴィーガンスタイル」の発信を積極的にしています。

 

ヴィーガンをゆるくやるために【おすすめのサイトを紹介】

わたしがゆるヴィーガンをする上でお世話になってるサイトを紹介します。

正直大豆ミートは、現在ではいろんな会社が扱っています。

ただその中でも、圧倒的に質も量もすばらしくコストが高いのが、グリーンベジタリアン。

グリーンズ ベジタリアン通販 【公式】

グリーンベジタリアンは、累計20万件以上の出荷実績がある、日本最大手のベジタリアン・ヴィーガンショップです。

こんな感じで↓商品の種類も豊富です。

商品は送料も込みの値段なので安心。

ユーザー様はベジタリアンやヴィーガンじゃない方も多く利用しているそうです。

ちなみに一番のおすすめはこれ>>から揚げ用大豆ミート ブロックタイプ 大豆肉1kg 【送料無料】1㎏¥2250

大豆ミートそのものは乾燥しているので、賞味期限もかなり長いです。

健康面を考えてもかなりコスパが良いです。

 

ヴィーガンをゆるくやったらからだの不調が治った

実際にゆるヴィーガンをして治った不調を書きましたが、本当に肉と乳製品を控えた以外のことは何もやっていません。

グルテンフリー、シュガーフリー、運動量を増やすなどは何にもやっていなく、「肉と乳製品を控えるゆるヴィーガンスタイル」だけをした結果、からだの不調はよくなりました。

本来は、ヴィーガンは動物の命のためにやるのがベストかもしれません。

でも、どんな理由でも動物性食品を控える人が一人でも増えれば、動物にとってそれはプラスです。

動物以外にも、環境保護という点でも、貧困を救うという点でもプラスです。そのくらい肉食というのは、大きな社会問題を生んでいます。

ぜひみなさんも、ヴィーガンが難しければまずはゆるくから始めてみませんか?

 

大豆ミートやベジタリアン・ヴィーガン食品を安く買うなら>>グリーンズ ベジタリアン通販 【公式】