ブログ運営

アイキャッチ画像でPV数は上がる!作るのが面倒なら購入するのがおすすめ

こんにちは。

 

最近、ありがたいことに

「ブログのアイキャッチ画像がかわいいです」

というお声をいただきます。嬉しい!

 

ということで、今日はわたし流アイキャッチ画像をおしゃれにする方法を書いていきます。

 

こんな人におすすめの記事です

  • ブログ初心者
  • アイキャッチ画像をおしゃれにしたい
  • PV数を伸ばしたい
  • ブログをおしゃれに見せたい

アイキャッチ画像を変えるだけでブログのPV数は上がる

アイキャッチ画像とは、人間で言えば外見、本で言えば表紙です。

 

どんなに中身がよくても、「読みたい!」と思われなければ読まれません。

 

これは、わたしがアイキャッチ画像にこだわる前のものと、こだわったあとのものの比較です↓

f:id:lovetry:20200523142440j:image

右と左、どちらが魅力的に見えますか?

右ですよね。

 

実際、左のときはPV数も一桁とかだったし、ブログの見栄えも残念でした。

そう、アイキャッチ画像はブログを読んでもらうにあたって、とっても大事なんです。

 

Canva ならおしゃれなアイキャッチ画像が無料で作れる

 

f:id:lovetry:20200523143408p:image

画像出典 : Canva

ブロガーさんのほとんどの方がCanvaでアイキャッチ画像を作っていると思います。

 

有料プランに入っていろんな機能を使うこともできますが、無料でも十分すぎるアプリです。(もちろんわたしも無料プランです)

 

ブログのアイキャッチ画像のほかに、Canvaでは

  • Instagramのストーリー画像
  • Instagram用の画像
  • YouTubeサムネイル
  • Twitterのヘッダー画像
  • チラシ
  • ポスター
  • 名刺
  • バースデーカード
  • アニメーション画像 (動くやつ)

 

など、いろんな用途に使えます。わたしはCanvaをインストールしてから、他の画像加工アプリはほとんど使わなくなりました。

 

Canvaの無料プランと有料プラン

Canvaには、無料プランと有料プランがあります。無料プランと有料プランの違いはこんな感じ↓

 

f:id:lovetry:20200523193807p:image

有料プランは、約1450円

 

使ってみるとわかるのですが、「この画像使いたい!」「この装飾使いたい!」というものに限って有料プランが必要だったりするので、人によっては有料プランがいいのかもしれません。

 

初心者さんはCanvaのテンプレートを使うのがおすすめ

アイキャッチ初心者の方には、「テンプレート機能」を使うことをおすすめします。

 

f:id:lovetry:20200523145945j:image

 

チラシ用、Instagram用、Facebook用など、いろんな用途で使えますが、ブログのアイキャッチ画像を作るときは、動画サイズか、名刺サイズを選ぶことが多いです。

今回は動画サイズでやってみます。

 

テンプレートを押すと、こんな風にたくさんの無料で使えるテンプレート画像が出てきます↓

f:id:lovetry:20200523150708j:image(スクショに映りきらないほど、もっとたくさんありますよ ♪ )

 

今回は動画サイズを選んだので、動画で使えそうなテンプレートばかりですが、名刺サイズや他のを選ぶと、それに合ったテンプレートが出てきます。

 

たとえば、動画サイズのテンプレートの中から一つ選びます。

まずは枠の中の英語の文字を、記事のタイトル文字に変えましょう。

f:id:lovetry:20200523150936j:image

 

こんな風になります。

 

f:id:lovetry:20200523151115p:image

 

デザインを変えたければ、ケーキの写真や画像の色も変更できます。

 

f:id:lovetry:20200523151202p:image

こんな感じになりました。

 

これだけでも、かわいらしいアイキャッチ画像の出来上がりです。

 

ゆるちゃん
ゆるちゃん
慣れれば5分とかでできてしまうので、ブログ初心者の方はCanvaをインストールするのがおすすめだよ〜

 

アイキャッチ画像のテンプレートを購入する方法

f:id:lovetry:20200523153537p:image

わたしのブログのアイキャッチ画像、全部が自分で作っているわけではありません。

 

実は・・・購入しています!

「アイキャッチ画像を買うなんてできるの?」

はい、できるんです。

 

今日はアイキャッチ画像のテンプレートを売っているお二人を紹介します。

みっぴーさん

f:id:lovetry:20200523190926j:image

画像出典 : 失敗から学ブログ

みっぴーさんは、50万PV、収益50万円超えのブログを運営している、大大大先輩のブロガーさんです。

うさぎちゃん
うさぎちゃん
50万?!す、すごすぎる〜!

 

そして、めちゃくちゃかわいいアイキャッチ画像を作っています。

実はわたしも、このみっぴーさんのアイキャッチ画像テンプレートを購入しているんです。

 

みっぴーさんの作っているアイキャッチ画像は、今のところ2種類あります。

 

第一弾(150種)がこちら↓

アイキャッチテンプレートセット150種

 

第二弾(165種)がこちら↓

アイキャッチテンプレートセット165種

 

購入したらテンプレートのアイキャッチ画像が使い放題!文字はもちろん、写真や色も簡単に編集できます。

(編集には、先ほど紹介したCanvaが必要になります。)

 

みっぴーさんの作ったアイキャッチ画像を見たとき、「こんなかわいいのを自分のブログでも使ってみたい!」と思い、わたしは第一弾と第二弾のまとめセットを買いました。

 

第一弾と第二弾のまとめセット↓

アイキャッチテンプレ150&165のパック販売

 

ゆるちゃん
ゆるちゃん
めちゃくちゃ重宝しています。みっぴーさん、ありがとうございます ♫

ちなみにわたしのブログ、感覚的には半分くらいがみっぴーさんのアイキャッチ画像、半分くらいは自分オリジナルで作っています。

 

そして二人目はこのお方↓

ぐりおさん

f:id:lovetry:20200523191854j:image

画像出典 : ぐりおさんのnote

このお方は、みっぴーさんの後に知ったので買ってはいないんですが、アイキャッチ画像のセンスの良さに見惚れています。(笑)

 

ぐりおさんは、デザイナー歴が20年以上。ベネッセコーポレーションのアイキャッチも作成したことがあるんだとか!アイキャッチテンプレートも700部以上売れているみたいです。

うさぎちゃん
うさぎちゃん
プロのデザイナーさんのアイキャッチ画像なんて、みんな欲しくなるね。

 

ぐりおさんの特徴は、季節ごとにアイキャッチ画像を作っていること。

 

アイキャッチテンプレート100↓

ブログアイキャッチテンプレート100

 

アイキャッチテンプレート108春↓

ブログアイキャッチテンプレート108♪春

 

アイキャッチテンプレート105夏↓

ブログアイキャッチテンプレート105!夏

 

アイキャッチテンプレート107秋↓

ブログアイキャッチテンプレート107!秋

 

なんと!めちゃくちゃたくさんあります!これだけのアイキャッチ画像を作るのがすごい。さすがデザイナーさんです。

ぐりおさんのアイキャッチテンプレートも、Canvaを使って編集します。

 

アイキャッチテンプレートの購入と編集

アイキャッチテンプレートは、それぞれのデザイナーさんのnoteから購入します。

 

値段のところを押すと、購入できます。noteのアカウントを作っていなくても、誰でも購入することが可能です。

 

f:id:lovetry:20200524084737p:image

 

購入すると、自分のメールにアイキャッチテンプレートが届きます。

 

こんな感じ↓

 

f:id:lovetry:20200524084943p:image

 

矢印のところを押すと、Canvaに移動してそこから編集などをすることができますよ。

Canvaで編集する際の注意点などがメールには書かれていますので、それをしっかりと読んでから使いましょう。

 

Canvaの有料プランより、アイキャッチテンプレートを買う方が安い

おそらくこのお二人は、Canvaの有料プランに入っていると思われます。

コスパ的に考えると、Canvaの有料プランに入るよりも、アイキャッチテンプレートを購入した方がいいと思います。

 

Canvaの有料プラン▶︎月々およそ1450円
アイキャッチテンプレート購入▶︎1つおよそ1200円

 

アイキャッチ画像を作成する時間も節約できるし、一石二鳥。ブログを頑張りたい方にとっては、決して高くない投資ではないでしょうか?

 

ブログ初心者の方、アイキャッチ初心者の方は、アイキャッチテンプレートを購入してみるのはおすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね ♪