サスティナブル

【全文掲載】皆に読んでほしい「コロナウイルスから人類への手紙」

世界中でコロナウイルスによる死者や失業者が多数出ていますね。

毎日テレビからは暗くなるようなニュースばかり報道され、こんな状況が続けば人々の心はますます病んでしまいそうです。

 

コロナウイルスで経済も大変になっているなかですが、今日は環境問題について書いていきたいと思います。

 

というのも、コロナウイルスのあと人類は気候変動との戦いが待ち受けているかもしれないとの見方もあるからです。

 

いま一度、コロナウイルスの原因を考えてみたい

コロナウイルス発生の原因は諸説言われています。人口削減計画なんて話も出ているくらい、いろんな原因が囁かれています。

 

わたしは学者ではないので、コロナウイルスの原因はこれだ!と断言できるような研究をしているわけではありません。

 

しかし、環境問題は確実に絡んでいるのではないかと思います。

 

地球はあと何年もつの?

f:id:lovetry:20200503071935j:image

地球はあと何年もつのか、100年後の人類は大丈夫なのか。

これも諸説言われています。

あと1000年や、あと30年のうちに数百万人が気候変動のために死ぬ、という見方などいろいろありますが、世界中の学者が共通して言っていることは、このままでは地球はやばいということ。

 

コロナウイルスからの手紙

f:id:lovetry:20200503071308j:image

あらかじめ言っておくと、これはヴィヴィアン・R・リーチさんという方が書いた手紙です。ちょっと長いですが、みなさん読んでください。

 

コロナウイルスから人類への手紙

地球は囁いたけれど、あなたには聞こえなかった。
地球は話したけれど、あなたは聞かなかった。
地球は叫んだけれど、あなたは聞くことを拒んだ。
それで、私は生まれた・・・
私はあなたを罰するために生まれたのではない・・・
私はあなたの目を覚ますために生まれた・・・
地球は助けを求めて叫んだ・・・

 

大規模な洪水。でもあなたは聞かなかった。
厳酷な火災。でもあなたは聞かなかった。
猛烈なハリケーン。でもあなたは聞かなかった。
恐ろしい竜巻。でもあなたは聞かなかった。
海の生き物が、水中の汚染物質によって死んでいっている。
異常な速さで溶けていっている氷河。
厳しい干ばつ。
それでもまだ、あなたは地球の声を聞こうとしない。
どれだけ地球がひどい扱いを受けているのか、あなたは聞こうとしなかった。
次々と続く戦争。 次々と続く貪欲。
あなたはただ自分の生活を続けるだけだった・・・
どれだけ憎しみがあろうが・・・
毎日どれだけ殺害があろうが・・・
地球があなたに伝えようとしていることを心配するより、最新のiPhoneを
手に入れることのほうがもっと大事だった。
地球は囁いたけれど、あなたには聞こえなかった。

 

だけど今ここに、私がいる。
そして、私は世界を一気にストップさせた。
やっと私はあなたに耳を傾けさせた。
私はあなたに庇護を求めさせた。
私はあなたが物質本位に考えるのをやめさせた・・・
今、あなたは地球のようになっている・・・
あなたはただ自分が生き残れるか心配しているだけだ。

 

どう感じますか?
私はあなたに熱を与える。地球で起きる火災のように・・・
私はあなたに呼吸器障害を与える。地球の大気汚染のように・・・
私はあなたに衰弱を与える、地球が日に日に衰弱していっているように。
私はあなたの安楽を奪った・・・
あなたの外出。
あなたが使う、地球のことや、地球が感じている痛みのことを忘れさせるような物。
そして私は世界をストップさせた・・・
そして今・・・
中国の大気質が改善した・・・
工場が地球の大気に汚染を吐き出さなくなったことにより、空が澄んだ青色だ。
ベニスの水が澄んでイルカが見られる。水を汚染するゴンドラを使っていないからだ。
あなたは時間をとって自分の人生で何が大切なのか深く考えなければならなくなっている。
もう一度言う。私はあなたを罰しているのではない・・・
私はあなたの目を覚まさせるために来たのだ・・・
これが全て終わり私がいなくなったら・・・どうかこれらの時を忘れないように・・・

 

地球の声を聞きなさい。あなたの魂の声を聞きなさい。
地球を汚染するのをやめなさい。せめぎ合いをやめなさい。 
物質的なものに関心を持つのをやめなさい。
そして、あなたの隣人を愛し始めなさい。
地球と、その全ての生き物を大切にし始めなさい。創造神を信じ始めなさい。
なぜなら、次の時には、私はもっと強力になって帰ってくるかもしれないから・・・

             コロナウイルスより (作者:ヴィヴィアン・R・リーチ)

 

以上が、「コロナウイルスから人類への手紙」の全文です。

 

向き合わなければならない問題はコロナウイルスだけではない

f:id:lovetry:20200503074044j:image

コロナウイルスは、あくまで一つの出来事。あくまで一つの結果。

わたしたちが本当に向き合わなければならない問題は、もっと根本のことのように感じます。

 

何十年にわたって、わたしたちは地球を汚染し続けてきました。

生きる上で地球の資源を使うこと自体は悪いことだとは思いませんが、人間の欲によって必要以上に、環境を破壊してきたのが事実です。

 

コロナウイルスが終息しても、根本的な問題に向き合わない限り、コロナウイルスはまた形を変えて地球を襲ってきます。

 

コロナ騒動でいま、目の前のことしか見えない方も多くいると思います。でもこんな時だからこそ、根本から解決していかなければならないと思うのです。

 

コロナウイルスで地球の自然や野生動物は喜んでいる

f:id:lovetry:20200503075512j:image

「コロナウイルスで害を被っているのは人間だけ」とも言われています。経済発展による環境汚染や森林破壊が一時的に止まり、自然や野生動物は逆に助かっています。

 

今まで散々、自然や動物の命を搾取してきたツケが回ってきたような気分ですね。

 

あなたにできることは何ですか?

f:id:lovetry:20200503083022j:image

あなたのこれまでの日々を振り返ってみてください。

何かしら、変えられることはあるはずです。

 

わたしが地球のためにやっていることを一部紹介します。

  • 肉・乳製品をなるべくとらない
  • 車よりもバスや電車、徒歩を選ぶ
  • 古着屋で洋服を買う
  • 環境保護に積極的な会社の商品を買う(主に食品、コスメ、洗剤系)
  • レジ袋は絶対にもらわない
  • マイボトルを持ち歩く
  • ボトル・詰め替えから石鹸タイプに移行
  • 裏紙を積極的に使う
  • 節水、節電をする
  • 布ナプキンを使う
  • モノを長く使う

 

そして「発信する」!!!

 

ブログやInstagramなどで、エシカルやサスティナブルについて発信することで、少しでも多くの人に届くといいなと思って、やっています。

 

ゆるちゃん
ゆるちゃん
自分が取り組めることを探してみよ〜!

 

上記のことで、「環境問題と何が関係してるんだろう?」と疑問を抱く方もいるかもしれません (例えば肉・乳製品をとらないなど) 。

でもそれは、調べてみるとわかります。

 

特にいまの時代、発信するのは大事です。

友達や職場の人の目が気になるなら、サブアカウントを作ってもいいと思います。

今はSNSで社会が動く時代です。SNSの力はけっこう侮れませんよ♪

 

これを機に社会や世界に目を向けよう

f:id:lovetry:20200503083854j:image

何事も、まずは「知ること」から始まります。

 

今まで環境問題や地球汚染について、遠い国のことだと思っていた人や、自分には関係ないと思っていた人がいたら、まずは世の中に目を向けてみることが大事だと思います。

 

いまの時期、中には解雇されたり会社が倒産したりして明日の生活の心配がある人もいると思います。

シングルマザーで子どもをどうやって守るかで頭が一杯の人もいるかもしれません。

 

全員が地球のことや環境のことを考えられないかもしれませんが、考えられる余裕が少しでもある人が考えていく。そして行動していくことが大事だと思っています。

 

このブログが、あなたにとって地球を考えるいいきっかけになりますように。